ねこのままごとトップページへ
はじめにゃして食材レポート
コリンキー
お皿の直径は約30cmにゃん
中野ブロードウェイセンターのやおやさんの店頭でコリンキーを見かけて買って帰りました。
値段も1個100円という安さ!。
実はコリンキーには、3年前に出会って、すでにその正体も味も知っていました。
銀座ダズルで食事をした時、オーダーしたバーニャカウダに見知らぬ野菜が入っていて、その時、ウエイターさんに聞いたからです。
かぼちゃなのに、生で美味しかったし、名前がとっても可愛かったので記憶に残っていました。
(忘れやすいお年頃なのに。・・・・にゃはは)
その時はスティック状に切ってありましたから、丸ごとを見たのははじめて。
坊ちゃんかぼちゃみたいに小さくて、色も綺麗な黄色だからかぼちゃというより、瓜みたいです。
生食専用のようで、火を通してもホクホクにはなりそうもありません。
半分に切ってみると、こんな↓かんじです。

普通のかぼちゃとは大違いで柔らかくて、簡単に切れました。
とりあえず、種をくりぬいてから、皮ごとスティック状に切って酢の物酢に漬け込んで頂きました。
例によって、初めて食べる家族に名前を教えて「これなんだクイズ」を出して食べさせましたが、冬瓜とか瓜とかメロンという答ばかりで、誰もかぼちゃの仲間とは思わなかったようです。
甘さのない黄色いメロンとイコールみたいなかんじです。
かぼちゃにもいろいろな種類があるのね。
野菜果物辞典・かぼちゃ

コリンキー楽天レシピ
(2013.7.5更新)

そのほかの食材レポートへ。


戻る