ねこのままごとトップページへ
グルメ日記
2011・7・30
喜扇亭(鉄板焼きステーキ)
〒107-0052 東京都港区赤坂9−7−4 東京ミッドタウンガーデンテラス3F (03)5413-7988
私のバースデェイディナーということで、Nちゃんにご招待いただいたお店で、今半の直営店のようです。
案内されたのは3人用の個室鉄板焼きルームでした。
銀座うかい亭もそういたが、中央に新品のようにピカピカに磨かれた大きな鉄板がでーんとあって、程なく焼き方のシェフ登場です。

お料理の最初は目にも涼やかで美しい前菜の盛り合わせを。
左側はごぼうのすり流し汁です。
鉄板の上に可愛い銅製のミニミニ片手鍋と急須のようなものが乗せられていて、何かしら?と思ったら、中にはでっかいハマグリが入っていました。急須の中には出汁がはいっていたようで、まもなくハマグリのお吸い物が供されました。


続いて鉄板上に登場は昆布とあわび。

昆布をかぶせて蒸し焼きにした身の美味しさは勿論のこと、肝の部分の美味しさが格別でした。
画像取り忘れもあるのですが、メインの牛肉だけは焼く前からしっかり写させていただきました。
どうです。この美しいお肉ったら!

焼きあがって戴いていたら、途中で日本のわさびをすって下さって、是非ともお試しくださいと言われました。
ステーキならレホーネが定番ですから、私もNちゃんも初体験でした。
焼いたお肉にわさびをのせて食べると、つんとした辛さが柔らかくなって、香りのよさがひきたちます。
レホーネは大味だそうで、シェフ曰く、いいお肉には日本わさびがよく合うということでした。


食後に美味しいチーズの盛り合わせ。(トロトロのウオッシュ最高でした)

本日戴いたワインはバローロ。

デザートとバースデイケーキ(ケーキはお持ち帰り)
参考HP・http://www.imahan.com/
ぐるなび喜扇亭http://r.gnavi.co.jp/g073908/

戻る

新食材日記 ままごと日記 ワイン日記 簡単レシピ 料理リンク