ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2004・7・24
トゥールダルジャン(フランス料理)
東京都千代田区紀尾井町4−1ホテルニューオータニ東京
毎年、誕生日に、素敵な所にお食事につれていってくれる、素敵なお友達Nちゃんが今年はトゥールダルジャンに案内してくれました。

名前だけは聞いた事があるというレベルだったのですが、ネットで調べたら、超高級フランス料理店でびっくり。!
420年の歴史を誇るトゥールダルジャンは本店はパリにあり海外支店はこの日本のホテルニューオータニの中の1店舗だけという知る人ぞ知るレストランでした。
入り口からメインダイニングに向かうまでがまるでお城の中へでも案内されているかのような、落ち着いた重厚感があります。
ダイニングルームは高い天井のシャンデリアがお城の大広間のようでした。(って、お城に入った事ないんだけどさ・・・・)
タイユバンロブションでも感じましたが、スタッフの目配り気配りがさすがでした。

ここで一番有名なのは鴨料理のマルコポーロだそうで、鴨にナンバリングするというのがユニークなパフォーマンスとして知られているそうです。
せっかくなのでそのマルコポーロが組み込まれたコースをいただきましたが、食後にナンバリングカードが届きました。
私たちの戴いたのは180362でした。
マルコポーロはソースに4種の胡椒(黒、白、緑、赤)が使われていることから、4
大陸を発見したマルコポーロの名前をつけたと教えてもらいましたが、4種の胡椒から4大陸を発想した命名者ってスゴイと思いません?にゃふふ

・・・・・・・・・・・メニュー・・・・・・・・・・
鮪と帆立貝のマリネ、キャビア添え野菜のシンフォニー

季節の鮮魚とクスクスエピス風味

オマール海老のビスクスープ”カフェアングレ”

幼鴨のロースト(マルコポーロ)

季節のサラダ

グレープフルーツのブラマンジェ

小菓子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんといっても一番驚いたのは、食事の後スタッフが2人がかりで運んできた、バースデイケーキでした。
Nちゃんが予約の時に頼んでおいてくれたのを知らなくて、登場した時はあわてました。

こんな素敵なバースデイケーキ、初めてみました。
額縁をデザインしたディスプレイが芸術品です。(どれがケーキかわかります?)
実年齢から換算すると1本が何歳分になることやらのろうそくを吹き消させていただき、ケーキは大事にお持ち帰りです。
Nちゃん、本当にいつもありがとう!(言い足りぬ思いをこめて・・・)
トゥールダルジャンHP・http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/tour/

戻る