ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
オクラの花
オクラとオクラの花
ブランドの洋服にもバックにもなんの感心もないので、デパートでもそういう売り場にはめったに行きませんが、食品売り場は大好きです。
きのう、行ったのはデパートとスーパーの中間と言った感じの西武系の店舗ですが、例によって野菜コーナーをうろつきました。
新しもの好き、珍しもの好きの私が本日買った珍しげなお野菜は、  
オクラ&オクラの花(150円&180円)です。
オクラは珍しくありませんが、花ははじめにゃして〜です。
オクラがなっているところを見た事がありません。
(きゅーりみたいになるのかしら?)
花は綺麗な黄色です。
写真にあるとおり、開くとかなり大輪です。

どうやって食べるのか説明はありませんでした。
まぁチャレンジャーなので、エディブルフラワー(食用の花)と考えて、このまま食べてみました。
花もちょっとねばるんです。やっぱりオクラの花ですね。
がくの部分はちょっとちくちくして固いので切り落とし、黄色い花びらをザク切りにし、さっとゆでたオクラの輪切りと納豆であえてみました。

オクラの花あえ

黄色と緑でとっても色が綺麗ですが、人参おろしも加えて更に彩りカラフル。
味付けは納豆のたれのみであっさりと。
オクラのはなびら、柔らかくて美味しい触感でした。

戻る