ねこのままごとトップページへ
はじめにゃして食材レポート
おかわかめ
渋谷の東急プラザ地下1Fの渋谷市場で始めてみるはっぱを発見!。
やおやさんで始めてみるけど、ちょっと硬そうな綺麗な葉っぱは、観葉植物にはありそうな、珍しくもない形のはっぱです。
198円だし、即購入です。

店頭のプライスカードには「おかわかめ」と書いてありましたが、品物には雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)和名アカザカズラ/ツルムラサキ科となってます。


枚数はかなり入っていました。

いつものように、まずは、生のままちょこっとかじってみましたところ、決して美味しいとは言いがたく、すっぱいような苦いようなちょっとしたクセがありました。
でもでも、商品説明にあったとおり加熱すると、そのクセがなくなって、シャキシャキ感ととろり感が混在して、あにゃ〜っ、ちょっとした新食感♪

火を通しすぎると色が黒っぽくなってしまうので味噌汁なら、一見わかめの味噌汁?って感じになりまする。
説明にあるとおりに、加熱時間を短くすると、色もきれいだし、歯ざわりもよくてとってもgoodだと思います。
調べたところ、栄養価も高いそうです。(↓の情報ページより)
しかも、つる性でグリーンカーテンとしても育てやすいんだとか。
食べてよし、観てよしって、おかわかめちゃん、かにゃりのすぐれものですにゃん。

※おかわかめ(雲南百薬)情報ページ
https://www.goyoukiki-net.com/goyoukiki/SeachShohinServlet?syosai=1&commongoods_cd=1438&serial_no=1

http://www.kateiengei.or.jp/hg_news/news081/home_gardening81_11.html
(2013.7.7更新)

そのほかの食材レポートへ。


戻る