ねこのままごとトップページへ
ままごと日記の目次へ
もんじゃタウン(2003.11・27)
もんじゃ焼き、食べた事ありますか?
昔々は子供が学校帰りに立ち寄っておやつ代わりに食べたという東京下町の懐かしい味ですが、どういう訳か、この頃じゃトレンディな食べ物となっているようでございますね。
お友達が是非1度トライしてみたいので一緒にいかが?と誘ってくれました。

本場月島まで行かなくても、近所にもんじゃ焼き屋があるので子供が小さい頃は4、5軒の家族が一緒になってよく行きました。
子供達は子供同士、好きなようにやらせると面白がるので、親同士おしゃべりしながらゆっくりお酒が飲めるし、勝手に何をどれだけ頼んだ所でそれほどの値段じゃないので、安心でした。

そう言えば、子供達も大きくなってそんな集まりもなくなり、もんじゃ焼きやさんへ行く事もめったにないこの頃でした。
本場月島で食べた事はないし、トレンディとなった今、初チャレンジのような気分でもんじゃタウンに行ってきました。

名前の通り、もんじゃタウンはもんじゃ焼き屋さんだらけです。
でも、お友達は前もって情報を収集していて、行くお店は決まっていました。
何でも、かの有名なブラッド・ピッドさんもご来店遊ばしたという事で有名な「路地裏もんじゃ もん吉」というお店です。
ブラッド・ピッドさんも行ったんじゃ、どんなにかすんばらしいお店とお思いでしょうが、お店は極々普通の、というかどちらかと言うとあまり綺麗でもなく広くもないお店でした。
でも、店員のチャイニーズ系の女性は感じがよくて、お願いすると鮮やかな手さばきで上手に焼いてくれました。
3種類のもんじゃをオーダーしましたが、それぞれ美味しかったです。
しかし、ここだけの話ですが、もんじゃ焼きって美味しいですが見た目の悪さはワースト3に入りますよね。にゃはは。
トレンディとなった今、お値段も昔のような小さい子供のお小遣いでというようなわけにはいかなくなっています。
それでも、次々とお客さんが入り、2時すぎても満席と言う盛況ぶりは、やっぱりブラピご来店が影響しているんでしょうか?
もしも、いらっしゃる場合は↓のところで、クーポン券をプリントアウトして持っていくとサービスがあります。
http://www.tsuiteru.com/gr/monkichi/

もんじゃタウンのHP
http://www1.neweb.ne.jp/wb/teawhy/home.html
帰りがけに月島のもう一つの名物レバーフライをテイクアウトいたしました。


戻る