ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
アテモヤ
以前行ったベトナム旅行ではミルクフルーツという珍しい果物を食べましたが、その時、チェリモヤも食べようと思いながら結局チャンスをのがし、食べず終いで帰国し心残りとなっていました。
沖縄でアテモヤを発見し、心残りが少し解消しました。
アテモヤはチェリモヤとシュガーアップル(バンレイシ)との掛け合わせで作られたものだそうで、英名はカスタードアップルだそうです。
いびつな黒豆のような種がありますが、半分に切ってスプーンですくって食べると、とても甘く濃厚な味です。
沖縄でも、小さいのが1個500円くらいしましたから、高級フルーツですね。
2006.2.3

戻る