ねこのままごとトップページへ
グルメ日記

2007・9・22
軽井沢  川上庵(和風 そば)
〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10 TEL 0267-42-0009  FAX 0267-41-1444
湯田中温泉に花火見物のため一泊した翌日、今年は連休なので、軽井沢にもう一泊しようと急に決まって訪づれた軽井沢ですが、さすがに日本を代表するリゾ−ト地だけあって、宿泊場所はどこもかしこも満室で選べない状態でした。
しかたなく寝るだけだからと安いペンションの朝食つき1泊で我慢する事にしましたが、軽井沢は「わかどり」のむしりを食べるのがメインだったくらいですから、お食事はフリータイムに自由に選べたほうが都合がよかったのです。
ラッキーなことにランチタイムのラストというタイミングで待たずしてわかどり体験ができたのでディニャーは即、川上庵に決定でした。
Sさんが犬連れの妹さんたちと行った事があって、おそばやさんとは思えないおしゃれなお店ということで私は行った事がなかったのですが、聞いただけで興味津々でした。
旧軽ロータリーにあって、テラス席もあるのでちらっと見ただけで
「これがおそばやさんかよっ!」
と百人が百人思うこと間違いなしの店がまえです。
待ち時間はありましたが、何故かなんとなく「ここがいい!」という思いになりました。
ここでもタイミングがよかったのか思ったほど待たずに席に案内されました。
東京の麻布と青山にも支店があるんだそうですが、たしかにそんな場所にしっくりくる雰囲気です。
たいしてお腹がすいていたわけではないので、赤ワインを1本と3人それぞれが好みの肴になりそうな1品づつを頼んで、あとはせいろそばで〆るというオーソドックスなパターンにしました。
私は「季節野菜の揚げびたしおろしあえ」にしました。

彩りもカラフルで野菜だけなのに結構食べ応えがあって、美味しかったです。
Yさんの頼んだ生麩のでんがくは写し忘れてしまいましたが甘めの田楽味噌が添えられていて生麩がもちもちしてました。
Sさんのオーダーしたれんこんの海老すり身揚げも海老風味がよくてれんこんもしゃきしゃきもっちりで美味しかったです。

セイロそばは言ってみればもりそばですが、お店によっては空腹が耐え難いと言うわけではないにしろ
「え〜っ!これっきゃないの〜!」
と思わず声に出して言ってしまいたくなるほど、本数を数えようと思えば数えられるのではないかというくらい1枚にのっているおそばの量が少ないところが結構ありますがここのは、ご覧の通り、その心配はありません。
香りはいまいちかなと思いましたが歯ごたえは充分なお蕎麦でした。

このお店で私がなにより気に入ったのは、スタッフです。
男性も女性も、美人でイケメン揃いと言うより、どの方も魅力的な雰囲気がただよっていて自然体でとても感じがよく生き生きと楽しげにお仕事をしていらっしゃるのです。
テレビや映画に出てきてもいいような見とれるほど素敵な女性もいましたよ。
レストランでお食事する場合、スタッフの感じも食べ物の味を左右すると思いませんか?
メチャシンプルな公式HP・http://www.kawakamian.com/

戻る

新食材日記 ままごと日記 ワイン日記 簡単レシピ 料理リンク