ねこのままごとトップページへ
グルメ日記

2008・10・31
ベージュ(フレンチ)
東京都中央区銀座3−5−3 シャネル銀座ビル10階
今年のNちゃんのバースデイはミシュランの星を1こ取ったという銀座のシャネルビルにあるベージュを予約しました。
いわゆるブランドというものには何の関心もないので、スーツもバックもな〜んにも、シャネルなんて1個も持っておりませんが、レストランならいっぺん行ってみてもいいかなと言う程度の思いです。
シャネルビルは目立つのですぐわかりますが、レストランの入り口はビルの横っちょです。ボタンまでシャネルデザインのレストラン専用のエレベーターで最上階へ。
さすが高級な店はスタッフの数が違いますね。ポイントポイントにスタッフが待ち構えていて、感じの良い丁寧な対応をしてくれます。
Nちゃんが来るまで、ウェイティングコーナーのソファに案内され、おしゃれな雑誌を「よろしければご覧下さい」と希望の飲み物とともに持ってきてくれたのですが、文字を読むにはおばさんにはちょっと照明が暗かったです。
隣のテーブルに肌あらわ系のイブニングな雰囲気の真っ赤なロングドレスの女性がいたので、ドレスコードのあるレストランに久しぶりに来た事を実感。
勿論、Nちゃんも私もロングなイブニングドレスなんぞ、着ちゃおりませんが。(にゃはは)
Nちゃんの誕生日なので、メニューはスペシャルコース、乾杯は日本ではここだけでしか飲めないというプレミアム・シャンパーニュ「セレクション アラン・デュカス」のグラスシャンパンで。
ワインは前もってベージュのHPにあったワインリストを見ておいたので、アンヌ・グロ2005のシャンボール・ミュジニィにしたのですが、(前からシャンボールミュジニーを飲んでみたかったので)当日ワインリストを見たら、なかなか決められなかっただろうなと思いました。
かなり沢山載っているし、日本語ではないので知っているワイン探すのに苦労します。値段の事もあるしね。(にゃはは)
クッションつきの椅子はシャネルスーツの生地と思われるツイードですが、器がまるで和の雰囲気なのは意外でした。
東京タワーが見える席について最初にテーブルに登場したのは↓こちらです。

セップ茸というきのこだそうで、本日のテーマだということでした。
お水は6種類からお好きなものをお選び下さいと、各国のものが用意されていましたが、一番柔らかいというまるで日本酒のような瓶に入った日本生まれのものにしてみました。(↓写真では影に隠れちゃってますが)

お料理は斬新な創作フレンチでスープ仕立てのフォアグラも初体験でした。
最近、女性を意識してデザートに力を入れているお店が多いとおもうのですが、ここもデザート充実です。
(いつでもデザートは食べない私からすると多すぎですが)
メニューにある下の画像10品のあとにシャネルのボタンのようなチョコレート↓も出ました。

この日のスペシャルメニューは↓こちら


デジカメを取り出すのはちと、ためらわれる雰囲気ではありましたので、スタッフに一応許可を頂きました。
それでも照明が暗めでしたが、フラッシュは遠慮しましたので、画質がいつもに増して悪いです。
最後のデザートは別のを選べたので、Nちゃんの↓には誕生日のお祝いメッセージがチョコレートソースで書いてありました。
Nちゃんの名前が読めちゃうにゃ。・・・にゃはは

そうそう、バースデイケーキも前もってお願いしておき、ローソクを吹き消すというお決まりのセレモニーだけ、Nちゃんにむりやりやらせて、お持ち帰りしてもらいました。

さすがにシャネル、普通とは大分違うデザインですにゃん。 アップはこちら。↓

だいぶ長居させていただいたのに、行こうと思っていたテラス部分に行き忘れちゃいました。
又行くっきゃないか・・・・。
参考HP・http://www.beige-tokyo.com/

戻る

新食材日記 ままごと日記 ワイン日記 簡単レシピ 料理リンク