ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
ゼブラトマト
名前から白黒シマシマ模様のトマトを想像なさった貴方様、まさかこの世にはまだそんなトマトは存在しないと思います。にゃはは

例によって野菜売り場でこのトマトを発見した時は 「ただのまだ、あおいトマトじゃない」 と思いました。
よくよくみると、緑色の濃淡が縞模様になっていて、名前は「ゼブラトマト」と書いてありました。
勿論、即お買い上げです。
私が買ったのは切り口の直径が4cmくらいの小さいものでした。
完熟しても緑のままだそうです。

くし型に切ってサラダに入れると、トマト入りなのに、グリーンサラダのいっちょあがり〜。
味は普通のトマトとはちょっと違います。
私が買ったものが小さかったからかもしれませんが、種が少なくて、中身がしっかりしていて、シャキシャキした歯ざわりです。
甘みはほとんどないのですが、酸味もそれほどなくてさっぱり系です。
少ない種部分を取り除いてスライスして、ほかのお野菜にMIXしたら、トマト入りとは思われないかもしれません。
ネット検索でも、まだ、本当に珍しいらしく、ほとんど情報は得られませんでした。
写真入りで紹介されていた、たった一つも種として売られているだけでした。
正式にはグリーンゼブラトマトというようです。

種から買っても育てる自信はありませんので、野菜や果物になって東京のスーパーにいっぱい並ぶ日をひたすらお待ち申し上げます。・・・・って誰に言ってんだか。にゃはは。


戻る