ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2003・7・29
日本橋ゆかり(和風創作料理)
東京都中央区日本橋3−2−14
誕生日ということで、素敵なお友達に素敵なお店へ連れて行ってもらいました。
「ゆかり」は知る人ぞ知るっていうお店でしょうか。
若かりし頃、ここのすぐ側の会社に通勤していたというのに、私は知らなかったんですけどね。
親子3代に渡る老舗京風料理のお店で、接待などに使われているようです。
ここの3代目若旦那は料理の鉄人で優勝したそうです。
ホームページにはそんなおしゃれな料理レシピもいっぱい載っていてお役立ちですよ。
ワイン党の私ですが、この日は日本酒を頂きました。
なぜなら、店名と同じ名前の「ゆかり」というここのお酒は春の園遊会で出されるお酒なんだとかって、HPに書いてありましたので、決して園遊会などに招かれる事のない身の上、せめてそのお酒くらいは戴いてみたいものと思った次第です。(にゃふふ)
ちょっと甘口のさっぱりした飲みやすいお酒でした。

お料理は見た目も味もなるほど料理の鉄人さん!という内容でした。
コースでしたので10品ほどでましたがそのうち2点、デジカメしました

 

右はにゃんと、うにととろろとトマトのジュレとじゅんさいのコラボレーションといった小鉢で不思議な取り合わせながら美味しかったです。 左は瓜を器に使っていたり、ほうずきの中はやまももが柔らかく煮たものが入っていたり、3cmくらいの豆あゆの開きがあったりと、綺麗で楽しい口取りの盛り合わせでした。


お部屋に飾ってあった花

静かなお座敷個室でいただきましたが、お部屋には勿論、廊下やトイレなどあちこちにさりげなくお花が飾ってあったので、おかみさんにお聞きしてみたら、お花はみなこのビルの屋上でおかみさんが丹精していらっしゃるそうです。
参考HP・http://nihonbashi-yukari.com/

戻る