ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
ウリズン
とっても形がユニークな沖縄野菜を発見しました。
名前もさも沖縄風な「うりずん」
新緑の頃を沖縄では「ウリズンの季節」というんだとか。 このお野菜は新緑色なので「ウリズン」と命名されたようです。
和名は四角豆、よって英名はfour angied bean、うりずんを漢字にすると「潤染」だそうです。
四角豆って?でしょ。
実物を見るとなるほどと納得します。
1つだけ切って断面がわかるように↑写しました。
ヒダヒダが4枚ついた大きなさやのお豆ですね。
お豆なので、すじがあります。
きぬさやのように、はじを折って、つーっとひっぱるとすじがとれます。
中にはたしかに豆が入ってますが、豆はこつぶで勿論丸いです。
ちょっと固めのしっかりしたさやなので、私はさっとゆでてから、2cmくらいに切って、豚肉やそのほかの野菜と一緒に炒り煮にしてみました。
味のくせはまったくありません。
煮崩れないので形のユニークさから食卓の話題になりそうですよ。
沖縄野菜って、まだまだ面白いのがいろいろありそうですにゃん。
※ウリズンについて更に詳しくはこちらへどうぞ http://jubay.hp.infoseek.co.jp/urizun.html

戻る