ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2003・4・3
うに清(和食)
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1162.
毎年伊豆高原に行くと、帰り道でどこか美味しいお昼ご飯はないかしらという事になるのですが、場所は中間地点の熱海か真鶴が多いです。
真鶴に行った事のある方なら、殆どの人がご存知と思うのですが一度「うに清」に入ってみたいと、今まで何度か寄ってみたのですが、いつも超満員でだめでした。
今年は平日だから空いているのではと期待して行って見ると、またまた満員で30分待ち。
すでに、10組近くが待合所で待っています。
「平日なのに、なんでやねん!」

しかし、こうなるとやはりよっぽど美味しいのではないかと、なんとかして入ってみたくなるのが人情というもの。
だって、おなじような隣の店はガラガラなんですよ。30分くらい待とうではないか!
お店の側にいた猫と話したり、写真を写したりして(うに模様なので勝手にうにちゃんと命名)順番を待ちました。


うにちゃん

さてさて、めでたく念願の「うに清」を体験できました。
鯛も海老もぴくぴく動く、一抱えもある大きな船盛り(3人前から船盛り)が登場し、にゃるほど納得致しました。
名前のとおり、うにがメチャメチャ甘くて美味しかったです。
最後にさっきまで動いていた海老の頭をさげて海老味噌汁にしてくれたのも、ご機嫌な美味しさでした。
ふ〜っ!満足、満足。
さーて、急いでくっきーの待つ我が家に帰ると致しにゃす。
「ごめんよ〜くっきー!私ばっかり美味しい思いしちゃって〜!もうすぐ帰るからにゃ〜!」

※参考 うに清のお料理写真がこちらのブログに沢山載ってました。


戻る