ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2002・10・15
割烹白石(割烹旅館)
静岡県熱海市上多賀971−2
1度泊まってみたい旅館のひとつだった、熱海の白石に行ってきました。
伊豆高原に毎年恒例で桜の時期に行くのですが、帰り道にどこかでお昼を食べようと物色しつつ車を走らせていた時、
「活魚割烹料理」というような看板にひきつけられるように右折して急な坂道を下って飛び込んだのが2年前の事でした。
思いがけず素晴らしいお部屋に通されて食べた御昼ご飯は、お昼にはちょっと贅沢すぎるほどの内容でした。
大皿に料理されてもまだぴくぴく動き続けている鯛などのおさしみは勿論おいしかったのですが、鯵の塩焼きのうまさ(美味しいより上)は忘れられないものとなりました。
そして、そこにあったパンフレットなどから、天皇陛下も皇太子時代に訪れたことがあるとかで、知る人ぞ知るの名旅館だった事を知りました。
大満足で帰りの車に乗り込んだ時、ナビの画面にもここの名前がちゃんと出ていて、そんな有名な所とも知らずに飛び込んだ事がおかしくて、家族みんなで大笑いしたものでした。

それ以来、もう1度鯵の塩焼きを食べに、今度は泊まってみたいものと思っていました。
そして、ようやく念願がかなったというわけです。
ここの、売りは「生きた魚しか出さない」ということだそうです。
そして、どのお部屋からも海が見えます。
(海の水が結構綺麗だったのがとても嬉しかった)
海へと続く釣堀が敷地内にあり、簡単に釣りも楽しめます。
活魚中心のお料理は朝ご飯もみんな何から何まで絶品でした。
ただし、お部屋が9室のみなので、土曜日はなかなか予約がとれません。
平日なら、露天風呂つきの広いお部屋に結構リーズナブルなお値段で泊まれるかもしれません。

割烹白石HP・http://www.izu.co.jp/~shiraisi/shiraisi5-2.htm

戻る