ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
島らっきょう
縄県産島らっきょう:画像クリックで楽天ショップへ
島らっきょうはお漬物になったものは、食べた事がありましたが、近所では生は手にはいらないので、沖縄旅行のチャンスに買って帰りました。
画像の倍量で600円くらいでした。
冬から春はこんな↑具合に「らっきょう?」と聞いてみたくなるスリムさで、夏から秋になると下の部分が太ってくるみたいです。

泥付を買ってきたので、細いのを1本1本薄皮をとって洗うのが面倒でしたが、あとは、生でも食べられます。
塩をまぶして、浅漬けにしたり玉葱のスライスのように、おかか&ポンズなどの超簡単サラダとかエシャロットのように、もろみみそとか、お味噌とマヨネーズを混ぜたものでディップ形式にして、大人の味を楽しむのが手っ取り早いです。

あとは、てんぷらがお奨めだそうです。
熱を加えるとピリカラが甘さに変わるのでしょうね。
ようするに、らっきょうというよりネギと思った方がよさそうです。
流行の血液サラサラ系お野菜だと思います。
生からキムチ漬けまでいろいろあります

2006.2.4 2007.3.5更新


戻る