ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
サラダゴーヤ
ゴーヤのサラダではなくて、サラダゴーヤという白いゴーヤを召し上がった事ありますか? ほんのり薄緑のこんなゴーヤです。 中のわたの部分は真っ白でほんとに綿のようです。 あっあの中身はコットンの綿じゃなくてハラワタのワタってことですよね。にゃはは。 添付されていた説明書きに、   

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*  
[特長]    
甘い、にがみが薄い、やわらかい、しゃきっとしった歯ざわり  
[栄養価]   
Cはきゅうりの10倍、カリウムが豊富  
[食べ方]  
サラダ、わさび醤油、マヨネーズ、酒のつまみ、ジュース、漬物  
[効能]      
夏ばて防止、ストレス解消、胃を元気に   
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

と書いてありました。
薄切りにしながら、そのまんまを味見してみると、確かに顔をしかめるような苦味ではなくてうっすら苦味でした。
スライサーで薄切りにして、さっと水にさらしただけで半分はモズクと酢の物に、半分はわさびマヨネーズのサラダで頂きました。

戻る