ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2005・5・16
招月庵(創作京風会席料理)
京都市中京区先斗町通り四条上ル TEL 075−223−1401
ほぼ、4年ぶりに訪れた京都で、偶然「鴨川をどり」をやっていることがわかり、せっかくなら、できれば鑑賞したいものとその情報をゲットするため歌舞連場を訪れ先斗町通りでお食事タイムになったので、この界隈で雰囲気を楽しみつつお腹もいっぱいにしようと、「なんとなくよさげかも」というだけで飛び込んだお店でしたが、当たりでした。

通りの丁度真ん中辺の鴨川沿いにあるので、川床もあったのですが、席料千円がかかる上、ちと肌寒い陽気だったため、1Fの普通席にしました。
壁側は小さい小窓から隣の公園がチラッと見え、通路側はちょっとしたのれん風の布が下がっているだけなのに、通る人の目線が気にならず、なんとなく落ち着いたいいかんじのしつらえになっていました。
少し向こうに見えるカウンター席は2人がけの止まり木風チエアーになっていて、なんだかカップル向きの洒落た雰囲気があります。(考えすぎ?)

コース料理もありましたが、あれこれ少しずつ楽しみたいという、主婦根性で「京生麩のサラダ」「鯛とおこげのあつあつ陶板焼」「京生麩饅頭の揚げ出し」など1品料理をいろいろオーダーしました。
見た目も綺麗で味も、なかなかの上、お値段は、お手ごろでした。

ちょっと暑い時期には、ここでリーズニャブルな川床風情を味わえそうです。

参考HP・http://marunaka.cside3.com/syougetu/syougetu.html

戻る