ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
ブラッドオレンジ
オレンジジュースだからと言って、オレンジ色とは限らないって事もあるんですね。
見かけは殆ど、普通のオレンジと変わらないのに、中は真っ赤なオレンジを発見!
その名はブラッドオレンジ!
味は殆ど普通のオレンジと変わりませんでした。

英語だと「ブラッドオレンジ」なんてちょっとかっこいいけど、日本語に直訳すると「血みかん」って、ちょっと気持ち悪い?ですよね。
新種のオレンジかと思ったら、そうではなくてイタリアなどではずっと前からごく当たり前なんだそうです。
日本に明治時代に入ってきたものの、やっぱり血を連想させて好まれなかった為ひろまらなかったようです。

少し前から、イタメシばやりでイタリアンがブームとなり、最近大手スーパー、デパート、等で売られるようになったとか。
生のブラッドオレンジはカリフォルニアのものが殆どで、冷凍の100%果汁は原産国のシシリー島からも輸入されてるみたいです。
ジュースになったものは、どう見てもオレンジジュースというよりトマトジュースみたいですから、騙されないようにお気をつけ下さいにゃせ。にゃふふ。


戻る