ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2003・6・28
オヒョイ‘ズ(フレンチ)
東京都港区南青山 4-1-15アルテカヘ゛ルテフ゜ラサ゛B1
「オヒョイ」のニックネームで知られている、藤村俊ニさんが大のワイン好きでワインをメインにしたレストランをやっていらっしゃるという事は随分前から聞いていました。
オヒョイさんファンのワイン好きとしてはいつか行って見たいと思っていました。

同じマンションの猫つにゃがりのお友達が行った事があるというので、予約を入れてもらって一緒に行ってきました。
地下鉄銀座線外苑前から外苑西通りを歩いて7分くらいのところに「O`hyoi`s」はありました。
ここいら界隈はめったにくることがないのですが、おしゃれなこだわりをかんじさせるお店が目立ちます。

8時の予約でしたので、入った時はすでに満席でした。
ライトアップされた大きな樹が見える窓際の席でラッキーでした。
ちょっと照明が暗い点だけ私の好みではないのですが、店内は落ち着いた大人の雰囲気です。
ホームページにも書いてありましたが、本物にこだわってオヒョイさん自身がすべてプロデュースなさったようです。

気に入ったのはスタッフが皆、大変感じがよいということです。
ただのニコニコ営業笑いではないような、親しみのある応対を感じました。
お料理もへんにかしこまった様子ではなく、それでいてなかなかおしゃれでオリジナルな美味しいものばかりでした。

オヒョイさんのお店とはいえ、ご本人は忙しい中ここにはめったに現れないのではと思っていたら、入ってまもなくの8時半、オヒョイさんご登場です。
とっても華奢な身体つきの方でした。
あちこちのテーブルを、にこやかにご挨拶してまわっていらっしゃいました。
私達のテーブルにも来て下さったので、デジカメ持参の私は一緒に写真を写して戴いちゃいました。
驚いた事に、その後もずっと店内にいてお客さんが帰る度に外までお見送りをしています。
私達はかれこれ3時間近くもいてワインフルボトル2本グラスワイン2杯、ビール2杯を飲み干し、何皿かのお料理をたいらげました。(私1人ではありませぬ。夫婦2組4人でです。)

帰りがけにお見送りして下さったオヒョイさんに、酔った勢いで握手をお願いしてしまいました。
「O’hyoi’s」は『僕の家へようこそ』という思いでやっています、と藤村俊二さんがおっしゃっているとおりのお店でした。

オヒョイ‘ズHP・http://www.ohyoi.co.jp/ohyois/index.html

戻る