ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
黄色いにんじん
デパートやスーパーの野菜売り場が大好きです。
果物は勿論ですが、野菜も結構カラフルで見るだけでも楽しいです。
トマトも小さいやつは、赤のほかに、オレンジと黄色があります。
でっかいカラフルピーマンなんて赤、黄、オレンジは当たり前、茶色や紫まであるんですよね。
大根だって白いのと青首だけかと思ったら、赤いのもありました。
中は白いんですけどね。
前に1度フレンチレストランで食べた事があるんですが、黒い大根(真っ黒ではありませんでしたが)だってあるんですから、人参が黄色いくらいで驚く事はありませんが、茄子の茄子色と同じくらい人参色は定着しています。
というわけで、初めて黄色い人参に出会った時はやっぱりちょっとおどろきました。

正式には「島人参」と言う事で、沖縄で作られていて、あちらでは全然珍しくないらしいですね。
沖縄料理には欠かせない素材だとか。
おかげで、きょうは人参について思いがけずお勉強しました。


戻る