ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
沖縄野菜モーウィ
この頃、沖縄流行りで沖縄ならではの食材をよく見かけるようになりました。
野菜もゴーヤだけでなく、沖縄野菜コーナーなども出来ていたりしますね。
今回、チャレンジしてみたのはモーウィという瓜科の野菜です。
ゴーヤと同じ瓜科ながら、見かけは全く違い、でっかくて薄茶色をしています。
買ったものをデジカメするのを忘れてしまったので、ネット上の八百屋さんの画像を拝借しちゃったんですが、丸ごとは大きすぎて買い手がつかないからでしょう。
縦に半分、横に半分の1/4カットで売っていました。(100円)
1/4でも長さ20cmくらいはありました。

私は今回、種を取って、皮をむいて薄切りにして塩もみを酢の物にしましたが、甘みのない瓜といったかんじで白瓜という別名の通り漬物にも炒め物にも煮物にも合う、癖のない野菜でした。
ただし、1/4なのに全部、酢の物にしたら、「もーういー」ってほどできちゃって。 にゃはは。おあとがよろしいようで。


戻る