ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
メロゴールド
果物はそれほど好きではありません。
デザートでついてくると、一緒にいる家族や友達にあげちゃいます。
友達ははたいがい果物好きなので喜ばれます。
日々のお買い物でも果物は家族用なのですが、珍しいもののみ自分の好奇心で買ってしまいます。

メロゴールドも自分がたいして食べたくも無い果物コーナーで
「いやにひらべったくてでっかいグレープフルーツだこと」
と気になって買ってきました。

外側の皮は厚いのですが実がしっかりしていてグレープフルーツより薄皮がむきやすく、ずっとずっと甘くて美味しかったです。
そして、ネット検索で調べてみて、柑橘類が交配によってどんどん新種がつくられているらしいことを知ってちょっと驚きました。
家系図を書かないとよくわからないのですが、その家系図もどうも正しく書けそうもありません。
ブンタンとグレープフルーツを交配すると「ポメロ」とかいうものになり、その「ポメロ」なるものにまたグレープフルーツを交配してこのひらべったいメロゴールドができるんだそうです。
更にポメロにマンダリンオレンジをかけると「カクテルフルーツ」とかってのができるらしいのですがそのカクテルフルーツってやつにはまだお目にかかったこともありません。

↓のページに40種類の柑橘系果物が写真とともに紹介されていて、とても興味深かったです。
私が食べたことがあるのはこのうち18種類だけで名前さえ初耳なみかんの仲間が18種類もありました。
皆様はいかがでしょうか?
http://www.tamano.or.jp/usr/ranmaru/fruit/f_kobe_Folder/mikan.html
もうちょっと長生きしてると,更にドンドン新種が増えそうですにゃん。にゃはは


戻る