ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2005・6・3
ラ・カンパーニュ(フレンチ)
〒100-0014東京都千代田区永田町2−12−8細川ビル2F
電話03-3592-0004
赤坂に本社を構える、会社の社長であるMさんは、時々素敵なお店に招待してくれます。
夫の友人ですが、夫婦ともども40年来のお付き合いをさせて頂いていて、もう一組のSさんご夫婦といつも一緒に楽しくて美味しいひと時を過ごさせて頂いてます。
赤坂近辺には、とんと縁がないので、Mさんに連れて行って頂くお店は、いつも始めての素敵なお店ばかりです。
今回はまるで日枝神社に参詣するような感じで鳥居脇を入った2Fにある、「ラ・カンパーニュ」というフレンチレストランでした。
「なんだか、隠れ家のような雰囲気よね」
などとSさんの奥様と話しながら入ると、店内はまさにそんな落ち着いた色合いの木を使った作りになっていました。
テーブルには、使い込んださりげないデザインのスタンドに白いろうそくが用意されていて、席につくと火が灯されました。
キャンドルといういいかたより、ろうそくの方が似合う雰囲気でした。
堅苦しさを感じさせないお店の雰囲気は応対して下さった、店長さんのキャラクターにもあるようで、軽いジョークを交えての楽しいサービスぶりも、素敵でした。
料理はおまかせということにしたのですが、これまたどれも素晴らしく美味しかったです。
最初にだされたフォアグラのとろける美味しさには目をみはりました。
お皿に残ったソースにパンをつけて頂かない訳には行かないくらい、今まで食べた中では最上級の美味しさのフォアグラでした。
お魚料理は黒鯛、お肉料理は仔鴨でしたが、どちらもソース共々、絶品でした。
デザートは下の写真のとおり山盛りですが、5人でこれが2皿供されました。
私は飲むと甘いものは欲しくなくなる性質なので、見るだけで大満足でしたが、もしも私が頂いたとしても、とても食べきれる量ではありませんね。
ビールと赤ワインを2本もあけて、赤坂の楽しい夜は更けてゆきました。 Mさん、いつもご馳走様。
 
↑フレッシュフォワグラのソテーりんご風味    ↑黒鯛のソテー白ワインバジル風味
 
↑仔鴨のローストオレンジソース     ↑デザート盛り合わせ
参考http://www.tepore.com/gourmet/20030315/detail/01.htm

戻る