ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
お米パン
「お米かパンか」でも、「お米とパン」でもなくて、「お米のパン」です。
そういうものができたと、テレビでやっていたのを少し前に見ましたが、きょう、山形物産展で売っていたと言って夫が買って来ました。

形状はパウンドケーキにさも似たり。
持った時のちょっとずっしりとした重みもよく似ています。
添付の説明書きによると、プレーンタイプのほかに黒豆入り、うぐいす豆入り、抹茶金時、黒糖レーズン胡桃、サクランボ入り、シナモンレーズンなどいろいろなのがあるようですが,私が食したのは黒ゴマタイプでした。
値段は普通のパウンドケーキサイズ1個で800円くらいだったとか。
オイオイ、パンにしちゃ随分と生意気な高値にゃん!
「もちもち感がたまらない」などというセールスコピーもある事だし、値段から言ってもかなり期待できそうだぞと1cmほどにスライスしてふんわりと焼いて戴いてみました。

「うん?」
ちょっとイメージが違った。
お米なんだから、あたりまえですが、味は上新粉の味です。
最近はさっぱり作らなくなりましたが、お団子や柏餅をよく作った時期がありました。
思わずその頃を思い出す懐かしい味ではある。
もちもち感はベーグルやポンデケージョの方があるような気がするにゃあ。
やっぱり、お米はごはんにして戴いた方が・・・。
にゃはは。(あくまでも私の独断と偏見です)
ご興味のある方、お米パンのHPはこちらです。
http://www.b-nakamuraya.co.jp/


戻る