ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
こごみ
「こごみ」食べた事ありますか?
私、ほんの2、3年前まで「こごみ」というものがあることも知りませんでした。
こごみとの出会いは秋田です。
2、3年前はじめて秋田に遊びに行った時、お昼を食べに入ったお店で出てきました。
初めて見る、くるりっとまるまった変わった形の緑色の野菜に珍しいもの好きな私は喜びました。
聞けば山菜の仲間で名前も可愛い響き。
(キムタクのお嬢さんの名前に似てる)
まるまって、かがみこむように生えているので「こごみ」というんだそうな。

その頃、家の近所のやおやさんで売っていたとしても、まだまだ珍しかったような気がします。
まぁ、季節限定野菜なので、見逃していたのかもしれません。
それ以来、たらの芽やふきのとうほどではありませんが、この時期近所のお店でもよく見かけるようになりました。

特別、「美味しい!」っていうものではないかもしれませんが、くせがなくて食べやすいです。
ごまあえ、くるみあえ、てんぷらなどがよさそうです。
きょうも一山買ってきて、おひたしにしてみました。
こごみを食べると、田沢湖と角館を思い出します。


戻る