ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
カニステル
「蟹捨てる?」ではなくて、果物の名前です。
別名エッグフルーツと言うそうで、実は本名と別名はずっと前から知っていたのですが、それが果物だという事以外は、全くわからず、珍しいもの好きな私としては、「いつの日か食してみたいものリスト」にラインアップしていました。

激安沖縄ツアーのナゴパイナップルセンターのお土産品コーナーで、スナックパインなどと一緒に並べられていたのを発見した時、捜し求めた憧れの白馬の王子様に出あった思いがしました。
形は丸くて、表面はツルンとした、濃い黄色です。
(カニステルにも色々な種類があって、形もさまざまのようですが)
両手のひらで包み込んだら、すっぽり隠れてしまう小さいものが、たしか4こで500円くらいでした。
「表面が柔らかくなったら食べごろです。」
と説明書きに書いてありました。
買った時はしっかりと硬かったので、家で常温に置き、5日後に触ってみたら、柔らかくなっていたので、半分に切ってみました。
その包丁の感触に、まずびっくりでした。
ゆで卵の黄身を切っているような感触だったのです。
画像にある小さい茶色が種ですが、2つ入っていました。
まん丸にまるめて出したら、きっと甘い味付けをした卵の黄身だと思うことでしょう。
味覚が敏感な方なら、卵の黄身でもなし、スイートポテトでもなし、
「はてさていったい何なのこれ?」
と首をかしげる以外にないでしょうね。

実は沖縄で買ってすぐ、現地のガイドさんに、これが美味しいものなのかどうか聞いたのですが、ガイドさんは「あまり、おいしいものではないし私は好きじゃない。」 とおっしゃったので、期待せずに食べたのですが、私は嫌いではありません。
果物すべて、あまり食べたがらない方なのですが、芋好きではあるので、結構気にいりました。
少し生クリームなど混ぜて、絞り出し袋に入れてお菓子のデコレーションに使えそうな感じです。
2006.2.3


戻る