ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
加賀太きゅうり
あまりテレビを見ないので知らなかったのですが、このぶっといきゅうり、テレビコマーシャル出演で最近、脚光をあびたようですね。
例によって近所のスーパーで「はじめて野菜み〜っけ!」 って、喜んで買って帰って調べてみたら、沢山の方が
「ビールのコマーシャルで見た、あの太いきゅうりを食べました」
というブログを書いていました。

京野菜と並ぶ、野菜の人気高級ブランド加賀野菜の仲間でその名もずばり 「加賀太きゅうり」というんだそうな。
輪切りにしたら、直径が8cmほどもありました。
コマーシャルでも皮をシマシマにむいていましたが、たしかに皮はちょっと固めです。
味は普通のきゅうりの味ですが、収穫が遅れてでっかくなってしまったきゅうりとは違い、みずみずしいのに、しっかりしていて、料理はいろいろなものが考えられそうです。
加賀野菜紹介のHPでも煮物や炒め物にも向いていると書いてあって、冬瓜料理のようなものも出ていました。
漬物も美味しそうです。
小家族でいっぺんに1本使うと、きゅうりだけでお腹がいっぱいになりそうですが、この太さを生かして、5mm厚さくらいの輪切りにしたものをカナッペの台にして、いろいろなものをトッピングしてみると楽しそうです。
練梅、味噌、いくら、明太子、のりの佃煮などを用意して、うすぎり太きゅうりのスライスと盛り合わせ、セルフカニャッペなどいかがでしょうか?

加賀太きゅうり販売 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/414100/567483/

※きゅうりについて詳しいサイト http://www.vegefund.com/panfu/kyuri/kyuri.htm
※加賀野菜のHP http://www.kanazawa-kagayasai.com/index.htm

2005.6.19

戻る