ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
ハンダマ
ハンダマ?何のこっちゃ?って思いますよね。
思わない方は沖縄ご出身かも?
例によって、野菜コーナーで見知らぬ野菜を見つけ、 「ハ・ン・ダ・マ?うにゃ?カエダマでもなし」とひとりつっこみをしながら、ためつすがめつ、その裏側が紫色の緑の葉っぱの束を見ておりますと、売り場のおじさんが声を掛けてくれました。
「沖縄の野菜なんだけどさ。美味しくないんだ」だって!
思わずにゃはは。
自分で売ってるものを酷評した正直おじさんの言葉に天邪鬼な私はすっかり好意を抱き、即購買を決定!

袋の説明によると、「茹でて刻んできゅーりとあえてポンズかドレッシングでどうぞ」だそうです。
確かに、美味しいというしろものではありませんでした。
曲者です。
今ではすっかりポピュラー野菜になったモロヘイヤのように、茹でるとねばりが出ます。
ネットで調べたら、和名はスイゼンジナといい、鉄分、カルシウム、ポリフェノール、ビタミンA、C等、栄養価は高いようです。
売り場のおじさんも言ってましたっけ。
「美味しくないけど身体にはいいらしい」
※興味のある方はこちらのページもご覧下さいにゃ。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/nonoshop/photo1/suizenzina.htm


戻る