ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
レッドドラゴンフルーツ
ネットで頼んだドラゴンフルーツがさっき沖縄から到着しました。
にゃ〜!便利な時代ですぅ。

食べた事ありますか?別名「ピタヤ」とも言う「ドラゴンフルーツ」。
私は去年、白果肉をネットで頼んで初めて食べました。
今年も季節到来とネット検索したら、去年は見かけなかった赤果肉タイプが出ていましたので、さっそく頼んでみました。

切ってみたら、思っていたよりすごい赤でした。
スイカの赤とはちょっと違う、濃いローズピンクです。
(画像は実際より少し黒めに写っています)
さすが南国のフルーツですね。情熱的な強烈な色!

キウイのように小さい黒いポチポチした粒々がいっぱい全体に散りばめられていて、これが種で1個に数千から数万個入っているということですが、そのまま食べられます。
8等分くらいにくし型に切って、両端の皮の部分を持って下へはがすと簡単に実離れして食べやすいです。
味もキウイに似ていますが、以外に名前とはうらはらな、さっぱり系です。
ネット検索では白も赤も味に差はあまりないとありましたが、私は白のほうの味が好きです。

ドラゴンフルーツをネット検索してみたら、サボテン科だそうです。
月下美人によく似た綺麗な花が夜咲くんだそうで、摘果もせず、虫もつかず結構簡単にできるとありました。
それなら、ドンドン作ってもっと安く売ってくれればいいのににゃ〜。 にゃふふ。 ネットではこちら で売ってます。


戻る