ねこのままごとトップページへ
ままごと日記の目次へ
アメリカンチェリー(2003・7・14)
本場アメリカからアメリカンチェリーが届きました。
シカゴのお友達のプレゼントです。
アメリカンチェリーというと、ちょっと黒っぽいさくらんぼを思い浮かべませんか?
以前アメリカに住む姉から見かけは日本のさくらんぼとおなじのが送られてきて、はじめて普通の色のアメリカンチェリーもあることがわかりました。

今回、お友達が送って下さったのも色は佐藤錦みたいです。
驚くのは粒の大きさです。
一番大きいのは「姫りんご?」って思うくらいのサイズです。
大きくても大味なんかではなくて味は更に甘味が強くて美味しいです。

最近日本でもすっかりポピュラーになった黒っぽいのはダークチェリーとも呼ばれていてビング種という種類のようです。
普通の色のは、レイニア種というようですが、この2つを交配させたりして、ブルックスとかツラーレとかガーネットとかその他いっぱい色々な種類のアメリカンチェリーがあるそうです。
※アメリカンチェリーについて詳しくはこちら


戻る