ねこのままごとトップページへ
美味しいお店のご紹介です
2005・5・17
祇園 味留(京割烹)
京都市東山区四条縄手上ル一筋目西入ル TEL 075−551−2128

先付け

お作り

千切り野菜のサラダ

具沢山スープ風1人鍋

野菜があしらわれたにぎり寿司

デザート:甘夏ゼリーとキウイ

京都に行く前に見たガイドブックに紹介されていたお店で、高台寺にある、高級鱧料理の料亭「馳走高月」の姉妹店で、お手ごろ価格でおしゃれな美味しい京懐石が戴けるお店です。
予約もせず、とびこんだのですが、時間が早めだったせいか席が空いていてラッキーでした。

5品のコース(4000円)を頂いたのですが、ご覧のようにとっても綺麗で美味しかったです。
お作りにはわさびと梅肉をあわせたタレがついていて、お刺身を初めて梅わさび味で頂いたのですが、これがなかなかオツで、意外な取り合わせながらGoodでして、家でもまねしてみたいと思うほどでした。

サラダの野菜は繊細に細く細く切ってあったのですが、よくよく観察して、すべて桂剥きから切った職人のみごとな技であることを確認し、日頃千切り用調理道具を使う身の上はいたく感心しながら頂きました。

1人用の鍋というのは、ゆばとわかめとたけのこのとろみのあるお吸い物と言ったかんじで上品な薄味でした。

お寿司はHPで見て、是非とも頂いてみたいと思っていたのですが、その期待を裏切らぬアイデイアと技と手間をおしまぬ、一風変わったお洒落な握り寿司でした。
手前にある赤いものは人参で、先に細かい切れ目が入っていて、これをブラシのように使って醤油を寿司にぬってお召し上がり下さいと供されました。
一緒に行った友人のお寿司にはそれぞれ大根ときゅうりのブラシが添えられていました。
またその脇のしょうがも普通のおすし屋さんと違い、大き目の乱切りで味も甘みがひかえられていて、板前さんのさりげない主張を感じました。

祇園あたりで、これだけのお料理を頂けて、その上お値段は控えめでした。

参考HP・http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/ajitome/index.htm

戻る