ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
アスパラ菜
新顔のお野菜みっけ〜っ!
その名は「アスパラ菜」。
野菜売り場で見かけた時は菜の花かと思いました。
でも名前はアスパラ菜って書いてありました。
グリーンアスパラは大好きですが、地面になっているのをこの目で見たことがないので、「え〜っ!アスパラって菜の花みたいな花が咲くんだ」 なんて思ってしまいました。

調べてみたら、名前は味が似ているからつけられたようで、アスパラとは血のつながりはないそうです。
中国野菜の「紅苔菜」と「菜心」をもとに作られたニューフェースお野菜で「オータムポエム」というオシャレな別名もあるそうです。
1束で80円という安さでした。
そのまんま花の部分から軸まで全部をゆでて切ってドレッシングであえただけの簡単調理で食べてみましたが、柔らかくてすじもなくて、たしかにグリーンアスパラに似たくせのない美味しさでした。
炒め物でも、サラダでもおひたしでも味噌汁の具でもなんでもござれというかんじです。
見かけたら是非是非お試しくださいにゃ。


戻る