ねこのままごとトップページへ
ままごと日記の目次へ
ありあわせでホームパーティ
昨夜、急に夫が明日、近所のご夫婦をうちにお呼びして飲もうと言い出しました。
別にきどったことをしなくてはならないようなお付き合いのご夫婦ではないので 「なんにもないけど、まぁいいやね。酒だけはいっぱいあるし」ってなかんじで本日昼の12時前から酒盛りが始まりました。

急に決まった事を言い訳にして、本当にありあわせです。
昨日の夜から使えそうな材料のチエックだけはしておきました。
幸いお隣さんからとりたて枝豆をいっぱい戴いてます。
おなじく戴きものですが、蟹缶に老舗の昆布巻きってのもあるし、田舎の義兄が送ってくれた茄子にししとう、友人の淡路島みやげの灰干ワカメもおさしみでいけそうだし、淡路島といえば、おいしいたまねぎだけはいっぱいあるしにゃ〜。
あとはお寿司でもとっちゃえばいいや。
急でなければ、ちゃんと献立を考えて買物をしてご飯ものまで作るんですが、今回は完璧手抜きです。

私が少人数の宴会に必ず用意するのが、銘々盛りのおつまみです。
目の前に自分専用にちょこっとずつ盛られたものが出れば、大して美味しくないものでも、とりあえず手が出るはず、という考え方です。
今回の「ありあわせの盛り合わせ」を時間があまったのでデジってみました。


一応いいかげんな名前を勝手につけたメニューを書くと

 ・ししとういかだのにんにく味噌焼き
 (串に刺したししとうに市販のにんにく味噌を塗って焼いただけ)
 ・たらこ昆布巻き(戴きものを切っただけ)
 ・姫筍キムチ(夫のゴルフみやげを小さく切っただけ)
 ・アンチョビオリーブ(缶詰をあけて楊枝に刺しただけ)
 ・タマちゃん生ハム(玉葱のくし型切りをレンジでチンして生ハムを巻いただけ)
 ・ホタルイカの沖漬け(ゴルフ土産そのまんま2匹ずつ器に盛っただけ)
 ・淡路づくし(おさしみわかめに玉葱のすりおろしとゆずぽんをかけただけ)

ほかにも、茄子の焼き物とかトマトのサラダとか2、3作りましたが、今回思いつきで作った(ってほどのものではないが・・・)玉葱料理(料理って程のものではないが・・・・)は超簡単で美味しかったのでおすすめです。
「タマチャン生ハム」は生ハムメロンより美味しいっす。
淡路づくしはおさしみわかめでおためし下さいませ。 (ちょっとしょうがの絞り汁で下味しました)
どちらもたまねぎが美味しいからかもにゃ〜。

途中で「ピンポ〜ン」ととうもろこしを持ってきてくださった、とびいりのご近所さんも無理やりひっぱりこんで夕方まで楽しい宴会が続き、お盆休みのラストを締めくくりました。


戻る