ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
お皿の直径は約30cmです
又の名を「ホドイモ」「アメリカホドイモ」などというそうですが、アピオスってご存知ですか?
私は少し前、ネットショップでたまたま見かけてから気になっていたので、このたび、初チャレンジしてみましたが、これが、なかなかいけるんですよ。
テレビの健康志向番組などでとりあげられたこともあるようなので、もしかして、深く静かに浸透中かもしれません。
美味しくて健康によいならこれに勝るものはないはずなので、もっと爆発的なヒットをしてもよさそうな気がするのですが、いまのところ、うちの近所のお店ではまだ見かけません。
名前にはイモとありますが、マメ科の植物だそうで、根の部分が驚くべき栄養価を誇る食用として、売られています。
花もなかなか綺麗です。↓
http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/apios.html
食べ方は煮ても茹でても蒸しても揚げてもOKのようなので、まずはてっとりばやくレンジでチンしてみました。
(100g1分くらいかな)

食べながら、味をどう表現したらいいかと思ったのですが、
(じゃがいも+サトイモ)÷2ってかんじでしょうかねえ。
お酒のつまみなら、ちょっと塩をふったりしただけでよさそうですし、薄味好みなら、なにもつけずにポイポイ食べられそうです。
ただし健康のためには1日数個で十分だそうです。
皮は剥いた方がより美味しいですが、小さいから面倒ですし皮ごとでも大丈夫です。

私は生のもの↓を買ったのですが、茹でて冷凍したものも売っています。
冷凍したものは枝豆みたいに自然解凍で食べられるようです。
インターネットでは↓こちらなどで売ってます。
こちらで売ってます。500g1050円

カルシウムや鉄分などを多く含み、高血圧、アトピー、便秘、花粉症、糖尿病等に効果があるとかダイエットにもよいなど、アピオスについて詳しくはこちら↓へ
http://www.mvm.co.jp/mvm/apios_text/apios.html


戻る