ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
アナスタシア
綺麗な女優さんかアニメのヒロインの名前かと思いきや、これが貴方、ピーマンの名前なんですって。
ご存知でした?
大きさは普通のピーマンと一緒。
いわゆる、パプリカって言う大きさではありません。
ロシア生まれの日本育ちとかで、宮崎県で多く作られているようです。
普通アナスタシアというと、緑色のを言うようです。
緑でも普通のピーマン緑ではなくて、薄緑、ヒスイ色です。
赤いのがレッドアナスタシア、黒いのがブラックアナスタシアです。
ブラックと言っても黒に近い紫です。
どの色も普通のピーマンよりくせがありません。
ただ、普通のより実厚なので、歯ごたえがあります。
極細千切りなどにして生でサラダの彩りにすると綺麗です。
大きめで使う時はパプリカ同様、表面を真っ黒に焼いて薄皮をむいた方が食べやすいと思います。
今回、私は千切りをたまねぎのスライスと一緒にドレッシングであえただけで頂きました。
ビタミンCを豊富に含み、制ガン作用も確認されたそうです。
新しい野菜次々登場ですにゃん。

戻る