ねこのままごとトップページへ
★はじめにゃして食材レポート★
赤ネギ
野菜はお好きですか?
女性は好きな人多いですよね。
スーパーの入口あたりはたいがいお野菜と果物のコーナーになっていますけど、やっぱり見た目に色が綺麗だからでしょうか。
嫌いな野菜はえ〜と・・・そうそう、チャンツアイが苦手くらいであとはみんな好きです。

そして野菜の中で一番好きなのは長ネギです。
ネギだけを焼き鳥みたいに串にさして焼いたものは特に大好物です。
すきやきでも肉よりネギの方が好きなくらいです。
(もっとも、肉が入ってないとネギの美味しさも半減なんでしょうけど・・にゃはは)
長ねぎもいろいろあるみたいですが、ぶっとい下仁田ネギはすき焼きには殊のほか美味ですにゃん。
関東は白ネギ関西は青ネギとかって言いますが、やっぱり、あの白い部分に火を通して甘味が出るところがネギの醍醐味のような気がします。

ところで、先日またまたお野菜コーナーで「始めにゃして」と思わず挨拶をしたくなる、赤いネギを発見しました。
玉葱にもレッドアーリーとかいう赤紫色のがありますが、白い部分があんな色合いの長ネギです。      
当然、即購入決定です。
家に帰ってネットで検索してみたら、「赤ネギ」ですぐ出てきました。 決して新しいものではないそうです。
美味しくて身体にいいけれど、収穫まで時間がかかる野菜だったため、栽培農家が自家用栽培だけにしていたそうです。
最近になって、栽培法等が改良され市場に出回るようになったとか。

とにかく、甘くて柔らかくて美味しいというので、私はさっと茹でてホタルイカと一緒に酢味噌和えにしてみました。
本当に柔らかくて美味しかったです。
ただし、赤いのは表面だけで、むいてしまうと中は白いですし、茹でると赤い色が薄くなってしまいます。(焼いたり、炒めたりだと色は残るそうです)
身体によい成分も多いそうですから、見かけたら是非お試しを。


戻る