ねこのままごとトップページへ
ままごと日記の目次へ
中華メニューでホームパーティ
昨日、猫つながり&ゴルフつながりのご近所のご夫婦2組を招いて我が家で酒盛りし、遅くまで盛り上がりました。
酒盛り好きの私は、よくお友達をお呼びして宴会をしますが、同じ方に同じようなメニューをださないように、後で記録を残すようにしています。
メニューを考える時、勝手なテーマを考える事も多いです。
テーマを決めると、比較的メニューを決めやすいからです。
家にある、「ありあわせ」をテーマにすることもあります。
本当はこれが一番得意です。
この場合どんなメニューで出来上がるかは自分でも最後までわかりません。
使えそうな材料を並べて、考えながら作るので次々メニューが変わります。
後で記録を残そうとして、なかなか思い出せなくなったりします。

昨日のテーマは中華でした。
ネットで北京ダックのセットを買ったので、それをメインにしようと思ったのと、頂きものの素晴らしい紹興酒(20年ものと8年ものの飲み比べ)をあけようと思ったからです。
赤ワイン好きですが紹興酒も好きです。
紹興酒にはやっぱり中華でしょう。
といっても、あくまでも中華風ってことでして。
オードブル6品も中華なふんいきにして、点心を4種類、デザートは横浜の中華食材店で買ってきた亀ゼリー(ほろにがあまかった)ご飯もの代りに冷やし中華の一口盛り。
そしてこの日の「きまぐれさらだ」は「春の香りさらだ」(うど、セロリ、大葉、みょうがを千切りにしただけ、ドレッシングは中華風)でした。


戻る