ねこのままごとトップページへ
ままごと日記の目次へ
料理研究家
今、日本に料理研究家という肩書きの方がどれだけいらっしゃるのでしょうか?
もう殆ど、カリスマとかアイドル化していたりしますよね。
料理って作る気さえあれば、なんの資格もいりません。
調理師の免状も栄養士の資格も必要条件ではないようです。
料理が好きで演出上手で行動力があって、ちょっと魅力的とかお話の仕方がわかりやすかったりというだけで、テレビにも沢山の料理研究家の方が次々登場なさいます。

ちょっと前なら、有名なお店のオーナーシェフとか、お料理学校でも経営している方でないと、テレビの料理番組なんて出られなかったのに、この頃はお料理上手のタレントさんなんかが、料理研究家という肩書きつきで登場も、大いにありです。

グッチ雄三さんなんか、本当に簡単料理を楽しく教えてくれて、「料理上手な男性っていいな」なんてファンになったりします。
芸能人から料理研究家になった方では平野レミさんがいらっしゃいますが、あの楽しいキャラといい、斬新なアイディアといい、私は大好きで彼女のお料理本は何冊も買いました。

今、アイドルでカリスマなのはなんと言っても栗原玲二夫人の栗原はるみさんでしょうか。
原宿の栗原さんのゆとりの空間のお店のオープンには、私よりもっと栗原ファンのお友達に誘われて出かけ、栗原さんと3ショットの写真まで写させて戴いてきました。 栗原さんのセンスは本当に素敵でさりげなくおしゃれです。

でもでも、誰がなんと言おうと私が一番敬愛する料理研究家は村上祥子さんという方です。
1942年福岡県出身、母校福岡女子大学で教鞭をとりながら、日本中を飛び回りテレビにも出演し主婦もこなすという素晴らしい女性です。
料理の本も沢山だしていらっしゃいます。
料理の紹介には画像が不可欠だと思うのですが、村上祥子さんの料理本だけは画像がなくても大丈夫なくらい、分りやすく作ってみたくなるオリジナルレシピがいっぱです。
お料理リンクに村上祥子さんのホームページを載せています。
役に立つレシピやお料理に役立つ情報が満載です。
是非1度行って見て下さい。
きっと、貴方も村上祥子さんのファンになりますよ。


戻る