ねこのままごとトップページへ
ままごと日記の目次へ
浅漬けの素
漬物はお好きですか?
中には絶対ダメっていう方もいらっしゃるようですけど、日本人ですもの、たいがいの人は好きですよね。
私はなくてはならないってほどではありませんが、何か物足らないという時に美味しいお漬物があると献立が助かりますし、たまに無性に食べたくなったりします。

漬物は糠漬けが最高って方多いとは思いますが、うちには今、糠床はありません。
季節の風物詩のごとく、冬場に沢山の白菜を漬けるっていうことも自分1人でしたことはありません。
そんなにいっぱいは食べないからです。
食べる時に食べる分だけ作るって事にしないと、結局無駄にしてしまいます。
そんな時はやっぱり浅漬けが一番。

浅漬けの素って市販されていますけど、あれは必要ありません。
私の浅漬けは村上祥子先生おすすめの調味料MIX方式です。
作り方は超簡単。

ジップつきビニール袋に入れた食べやすい大きさに切った
  ・野菜(なんでもOK)500gに
  ・塩&砂糖各大さじ2
  ・酢大さじ1
  ・しょうゆ大1/2
を次々放り込み、最後に水1カップをそそぎ、空気を抜きながらジッパーを閉じ、ぐにゅぐにゅ混ぜて2,3時間から1晩置きます。出し昆布なども入れるともっと美味しくできます。


戻る