最初のページに戻りにゃす 猫が出る映画の目次へとびます 恥ずかしにゃがら・・・よろぴく 至らぬ点などありましたら、こっそり教えて下さいにゃ


『ライフ・イズ・ビューティフル』1998年イタリア映画
(タイトルクリック↑でDVD紹介ページがひらきます)
お勧め度   猫登場度
【監督】ロベルト・ベニーニ      【主演】ロベルト・ベニーニ
【あらすじ】
陽気なユダヤ系イタリア人のグイドは友達とおじさんの住む町にやってきました。
ホテルでウエイターをして働き、お金が貯まったら本屋を開きたいと思っています。
その街でであった、美しい娘に一目惚れ、あの手この手で彼女に接近、許婚がいたのですが、努力が実りいつしか思いは叶いめでたく彼女と結婚できます。可愛い男の子も生まれ、念願の本屋を営み平凡ながら幸せな毎日を送っていたのですが、時代はナチスによるユダヤ人迫害が始まっていました。

グイドは子供と一緒に強制収容所へと連れて行かれます。
妻はユダヤ人ではないので連れて行かれませんでしたが、夫や子供と別れたくないと自ら希望して収容所行きの列車に乗ります。
しかし、着いた先で男女は別れさせられてしまいます。
まだ、学校にも行かないくらいの小さい息子を恐がらせないために、グイドは楽しいゲームをする場所にきたのだと嘘をつき、我が子を守りとおします

【猫の登場】
猫の登場はちらっとですが、ただの通行にゃん的なあつかいではないように感じました。
強制収容所につれていかれる集団の中の少女が猫(キジトラらしい仔猫よりちょっと大きな中猫)を大事そうにだいてトラックの荷台に乗せられています。
その後、収容所の中でシャワーを浴びろと服をぬがされ、ガス室へ入っていったと思われる子供達の脱いだ洋服の山の上に猫が1匹取り残されたようにちらっと映ります。
あの猫はどうなるのかしら?と思っても登場シーンはそれだけです。 取り残された1匹の猫に人間の残酷さ戦争の悲しさがこめられているのかもしれません。
【その他の感想】
最初はお気楽で陽気なイタリア男性の女性への積極的なアタック法や、軽妙なおしゃべり、要領のいい仕事振りなどに面白いドタバタ喜劇だと思って見ていました。
途中から突然、がらりと暗い戦争映画のような雰囲気になります。
しかし、ここからがグイドの本当の素晴らしさがはっきりとわかり始めます。

私が子供の頃、「我が闘争」という映画を見、本を読んで、こんな恐ろしい事が本当にあった事だと知ってかなりショックでした。
ガス室という言葉もその時見聞きし、かなり詳しい描写もあって恐ろしさに震えあがりました。
この映画にはそんな実際の詳しい説明も場面もないのですが、「ガス室」とか「年寄りと子供は殺される」などというセリフとやせ細った囚人のような服を着せられ重労働を強いられ、ベッドで生気のない表情で横たわるユダヤ人の集団が映し出されるだけで、何が行われているのかがわかります。

そんな辛い毎日でもグイドは希望を失うことなく、常に子供にはニコニコ笑って接します。
機転を利かせて機敏に動き子供を上手に導き、離れた場所にいる妻にも希望を与えます。
最後はちょっと悲しいけれどそれでもハッピーエンドです。
この映画、扱われた題材は暗く重いものですが、グイドの心が明るく上向きなため、重苦しさはありません。
家族愛の強さ、美しさに感動します。
そう!ライフ・イズ・ビューティフル!人生は美しい!(原題はLa Vita E Bella)


戻る