最初のページに戻りにゃす 猫が出る映画の目次へとびます 恥ずかしにゃがら・・・よろぴく 至らぬ点などありましたら、こっそり教えて下さいにゃ


『恋に落ちたシェイクスピア』1998年アメリカ映画
(タイトルクリック↑でDVD紹介ページがひらきます)
お勧め度   猫登場度
【監督】ジョン・マッテン   【主演】グウィネス・パルトロウ(シェイクスピア)
【あらすじ】
1593年のロンドンは女王様も熱狂する演劇ブーム。
ローズ座は、疫病の流行で閉鎖され、経営者は金貸しから厳しい借金の取り立てを受けていた。
頼みの綱は、若き劇作家シェイクスピアの新作コメディ。
しかしシェイクスピアはスランプに苦しんでいました。

一方、裕福な商家の娘ヴァイオラは、熱狂的な演劇ファンで芝居小屋通いの毎日。
その時代は舞台に女性が立つことは禁じられているため、男装してシェイクスピアの新作オーディションに挑戦します。
ヴァイオラの名演技が気に入って後を追いかけたシェイクスピアは、その家で出会った美しい娘のヴァイオラに一目ぼれ。
だが彼女にはすでに貴族の婚約者がいました。
男装したヴァイオラをロミオ役にして、新作は徐々に完成。
ある日、シェイクスピアは男装したヴァイオラの正体を知り、運命的な恋に落ちた2人の愛の言葉は、そのまま新作『ロミオとジュリエット』になってゆくのですが……。

【猫の登場】
猫は黒光りした立派なこが1匹だけちらっとワンシーンだけです。
ジョン・ウエブスターと名乗る少年がオーデションに落とされた腹いせか、ヴァイオラが女だという事を密告したりするのですが、いつもねずみを何匹も持っていて、そのねずみにつられて、黒猫さんが登場します。
においをかぐだけで、猫の本来の姿とはいえ、手を出したり、噛み付いたりするシーンがなくて幸いでした。
【その他の感想】
時代劇と言うとチャンバラ映画を想像してしまいますが、これはまさに西洋の時代劇で、時代考証的な場面だけでも楽しめます。
分りやすかったのは歯を磨くのに棒のようなものを使っていました。
劇場もきっと大昔はこんなかんじだったのかもというセットで大勢の観客の服装なども、その時代に紛れ込んだような気分にさせてくれます。
シェイクスピアが戯曲を書く場面も沢山ありますが、羽ペンやインク壷も凝ってます。
インクで真黒なシェイクスピアの手が印象的です。
多分インクを乾かすためと思うのですが、調味料のように白い粉をかけたりしてました。
シェイクスピアが「ロミオとジュリエット」を書いたいきさつはきっとこんな事かもしれない(真偽の程は私にはわかりませんが)と納得してしまいます。
更にラストは「十二夜」の創作へとつながっていきそうで、興味深いものがありました。
きっと、シェイクスピアに詳しい人が見たら、もっとずっと面白いだろうと思うのですが、シェイクスピアの人となりを知らない私は、シェイクスピアってこういう人だったんだ、と面白がれました。
2時間を越える映画ですが、さすがアカデミー賞受賞作だけあって、最初から最後まで楽しめました。

戻る