ねこのままごとトップページへ
グルメ日記
2010・2・17(水)
ルーク(フレンチ)
〒104-0044 東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47F
夜景を目当てでようやく、47階に足を踏み入れました。
(夜景についてはこちらへ)
Nちゃんとつもる話をゆっくりしたいので個室を予約。(室料は5000円)
写真を遠慮なく写し放題できるのも個室のメリットです。
Nちゃんはテゥールダルジャンで料理を写そうとしたら、「あちらで私が写してまいります」と体よくだめだしされたことがあると言ってました。
たしかにちょっとお店によっては「まずいかも」という雰囲気の場合がありますね。
携帯だと音がするし。
私も個室でない時はデジカメでも音を消して、フラッシュも使わず、回りに気付かれないように気を使います。
さて本日、ルークで頂いた特別コースメニューは最低3日前に予約した方がよいそうです。
デザートはバースデイケーキに変えることもできるそうですが、お持ち帰りはできないようです。
このほか、グラスシャンパンと食後のコーヒーor紅茶がついてました。
パンは3種類から選ばせていただいたのに、とうとう手をつけず仕舞いでした。(お腹がいっぱいになってしまったため)
オードブル好きなのでスタートの5種類の盛り合わせはなかなかgoodでした。
牛肉とフォアグラが一体感があって、美味しかった。えびのアメリケーヌソースも濃厚でした。

本日頂いたワインはこちら↓

ワインリストには、フランス以外のイタリア、アメリカ、オーストラリアのものも少しありましたが、サシャーヌモンラッシェのルージュがあることを始めて知って、これを選びました。
いいワイン特有の香りがありましたが、味は赤にしては少々酸味が強かったです。それでも、そこそこ品のいいバランスは感じました。
参考HP・http://restaurant-luke.com/

戻る